2009年1月11日日曜日

MOCHI-MOCHIプラグイン第一弾:タンジェントくん

どうもです。
やはり仕事がはじまるとこまめに更新は難しくなりますね…。
でも頑張ります!!!

さて、今回ですがようやくオリジナルプラグインの公開を致します。
というのも、このMOCHI-MOCHIプラグインプロジェクト、
『XSI道場さんのTOPトピックスに紹介されてるのいいなー、うらやまCcccc-!
自分も紹介されたいーーー!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!』
…という不純な動機の下、始まった経緯が…


冗談です。
この当初からこのブログの目的の一つでしたからね。
ちゃんとやらないと。
ということで記念すべき第一弾登場です。
その名も

タンジェントくん(右クリックで保存してください)
090119追記:場所が変わりました。以下の場所に飛んでDLしてください。
http://mochi-mochi-web.hp.infoseek.co.jp/

です。

……名前なんてこんなもんです。orz

で、肝心のなにをするプラグインかというと、簡単に言うと『ループモーション作成支援』です。
元ネタとなったものがSOFTIMAGE Japanのユーザ事例:株式会社スクウェア・エニックス「ラスト レムナント」内にありますので、ちと抜粋おば。

*****SOFTIMAGE Japanより抜粋************************************
-どんなツールを作成されたのでしょうか?

たとえば、F-curveの繰り返しを実施するときにキーの最初と最後のタンジェントの振る舞いが問題になるのですが、それを自動的に修正するツールや、カーブにフィルタをかける際に使うオプションの拡張などを行いました。

****************************************************************

これです。
『うぉーこれちょーべんりー!』ってことでこの発想をパクりました。
えぇ。パクりました。

いろいろな場面で多用されるループモーションですが、
そのループの開始フレームと終了フレームのFカーブキーの値と角度をキチンとあわせてあげないときれいなループにはなりません。
でもロケーターが多くなってきて、こといちいち手でやってると…やってられっか( ゚Д゚)ゴルァ!!となります。
そこでタンジェントくんの登場というわけです。はい。

インストール方法は…。

1.こちらのしてC:\users\<ユーザ名>\Softimage\XSI_6.0(バージョンにより可変)\Application\Plugins内に保存
090119追記:バージョン変更により、使い方など下記から多少変更されています。

以上です。
XSIを立ち上げると以下のような感じで項目が追加されておれば完璧です。




さてさて、使い方ですが手順は以下の通りです。

1.任意のオブジェクトを選択する。(複数選択可)
2.カレントフレームをコピー元したいフレーム(マスターフレーム)に合わせる。
3.タイムスライダー上で中クリック(ドラッグ)をしてコピー先にしたいフレーム(スレイブフレーム)に緑色のバーを合わせる。
4.Animation>タンジェントくん:Fカーブキーのタンジェントを統一 を選ぶ。

で、完了です。
オブジェクトに移動・回転・スケールのFカーブが存在していたらそれぞれループ波形になっているはずです。



ちなみに、マスター・スレイブフレームともにキーが存在していなくても問題ありません。
勝手に作ります。
(まぁ普通はそんな使い方しないと思うけど)
バージョン1ですので、いろいろと注意点が…。(バージョン更新されるかどうかもわからないけど。

1つ目はキーフレームがきっかり整数値にないといけません。
小数点が入っていると無駄にキーが打たれてしまうことになります。

2つめは、マスターフレームからスレイブフレームへタンジェントの振る舞いがそのままコピーされてしまうので
マスターフレームのスロープが片方が極端に短いとかだと、ループがいい感じになってくれません。
逆に長すぎるとイビツなFカーブとなってしまいます。
まぁその時は手動でスロープ調整やってください。

このあたりの問題はそのうち解決させようと思っております。f(^_^; スンマセン


ちなみにXSI6.0でプラグインを作成しましたので、そのほかのバージョンでは動作確認を行っておりません。
なにか問題がおきましたら誰か教えてくださいませ。


う~ん…それにしても公開したはいいが、誰か使ってくれるんだろうか
…っていうかその前にダウンロードしてくれるんだろうか?
ダウンロードしてくださった方の中で使ってみた感想とか教えて頂けると幸いです。はい。


拍手する

8 件のコメント:

  1. これはもう紹介しないとバチがあたるレベルです、
    ありがとうございます!
    そういえばXSIはゲームでよく使われてるという割に
    ゲーム用では痒いところが多々。
    デフォルトリグとかデフォルトが
    ネガティブスケーリングでしたり・・
    痒いところに手は届くのですが
    何か微妙に不便さが垣間見える今日この頃。

    ループモーションはよく作りますので
    支援ツール使わせていただきます!

    返信削除
  2. Land-Yさまありがとうございます!!
    XSI道場のTOPに乗る夢はやくも達成です(T△T)

    そうですね。
    ゲーム用では痒いところは多々ありますねー。
    バグも多いし…(ボソ
    あんまりゲームのこと考えてくれてないんでしょうか…。
    まぁそこは有志のツールで解決しろやーってことなんでしょうかね。(^^;

    Land-Yさま的にもなにかこんなプラグインほしい!!
    とかありましたら言ってもらえれば作ります。
    作れたらですが…はい。

    返信削除
  3. お疲れ様です。
    欲しいプラグインが出来ました。
    http://www.cveld.net/modules/xpwiki/628.html#r61ee9ed

    今このように超絶に厄介な代物を設計しているのですが。
    Hairは優秀なダイナミクスな割りに何かと扱いづらく、
    一度ボーンにデータを受け渡したいと考えてます。

    仕様ですが。

    Hairのカーブから、順番にクラスタを選択

    そのクラスタを基準にボーンを生成

    ボーンは生成された位置にClustarConstrain

    こういった類のものです。
    Hairだけでなく、カーブ、ポリゴンメッシュでも
    選択したクラスタにボーンが
    生成されるという仕様があれば
    非常にうれしい感じです。
    これがあればデータ容量が重くなるケージでフォームを
    むやみに使うことも少なくなります。

    何かとぶしつけなお願いではありますが
    よければお願いします。

    返信削除
  4. Land-Yさまいらっしゃいませ。
    リクエストありがとうございます。
    頑張って作ってみます。

    が、最近自分の時間をPCに使うことが難しく、
    仕事も鬼のように忙しい状況なので多少時間がかかるかと思います。

    出来た頃にはお役に立てないかも…orz
    が、頑張ります。
    気長にお待ちください。

    返信削除
  5. お疲れ様です。
    リクエストさせていただいたスクリプト
    他の方に作っていただきました。
    http://www.cveld.net/modules/xpwiki/641.html

    お忙しい中失敬しました、
    また新しいスクリプト開発されましたら公開楽しみにしております~

    返信削除
  6. お疲れ様です。
    リクエストさせていただいたスクリプト
    他の方に作っていただきました。
    http://www.cveld.net/modules/xpwiki/641.html

    お忙しい中失敬しました、
    また新しいスクリプト開発されましたら公開楽しみにしております~

    返信削除
  7. Land-Yさま、いらっしゃいませです。
    すいません。
    お役に立てず…。
    でも勉強のためにも自分で作ってみることにします。
    ついでに最新の投稿を読んでいただけると自分(モチオ)のアホさが分かるかと…。

    返信削除
  8. いやはや、
    作っていただいてので悪いなあ!
    と思いつつ
    作業してる間で
    意外と仕込みが壊れたり設計し直したりで・・
    つい知り合いの人に話持ちかけたところ
    作って頂けることになったのでした。
    せっかく意気込んでいただいてたのに
    大変申し訳ないです!

    さりげなくマダマダ
    要望が出てきたりしますが
    その時どうかよろしくお願いします・・

    返信削除