2009年1月16日金曜日

タンジェントくん改造中

どうも。
ただいまの時間、午前4時半です。
明日会社なのに、こんな時間までタンジェントくん改造してます。
完全にプラグイン開発魂に火がついております。
バカです。
社会人失格です。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

でもようやくできました。
タンジェントくんVer2.5です。
改造できただけで、まだ説明ページとか作れてないので、公開はまた後日ということで。

Ver1.0を公開してからいろいろとご意見や要望をいただいたので、機能拡張をしました。

まず、基準フレームの指定方法の変更です。
Ver1.0では自分でコピーするフレームを指定していましたが、Ver2.5では以下のようになります。

・junkiさまよりご提案いただいたフレーム指定ではなくFカーブからマスターキーとスレイブキーを割りだしタンジェントをコピーするという方法
・PlayControlのインとアウトからキーを参照する方法

の2種類となりました。(これはVer2.0からです。)

次に、各種設定機能が加わりました。

・PlayControl参照の場合、キー検索の許容範囲
・マスターキーの値をスレイブキーにコピーするかどうか
・キーが見つからなかった場合、新たにキーを追加するかどうか

の3つの設定を行えるようにしました。
この設定はjunkiさまの神プラグイン『はいカラさん』を参考とさせていただき、
カスタムプリファレンスに登録、XSIを再起動しても設定が保持されるようにしました。

ご存じの方も多いかと思いますが、上記『はいカラさん』、ホントに(×100)神プラグインです。
リギングの際などないと死にます。
その他『ぬるぬる』などなど、多数のないと発狂して死んでしまうプラグインの開発をされていて、ホント尊敬します。
すごいです。
恩恵を受けている方は数知れずでしょう。
ビールウェアなのでjunkiさまはビールの海の上で暮していけますね。絶対。
自分もそうなれたらいいなー、という夢を見つつ頑張ります。はい。

さてさて、今回初挑戦のカスタムプリファレンスですが、結構苦労させられました。
それは自分で作ったカスタムプロパティをカスタムプリファレンスにインストールした後、『あ、レイアウトが変だわ。コード間違えてた!』となった時に起こりました。
カスタムプロパティを作るプラグインを修正して、再度インストールしなおしてもレイアウトが更新されやがらねぇ!!
何度やっても何度やっても…!!!
挙句の果てには自分の手で消去後にXSIを再起動しても復活してやがるのです。
キィィィィィーーーーーーーー!!!
と発狂後、SDKを読み直してみました。

ありましたよ!!
原因判明!!

*********** XSI SDKより抜粋 ************************************************

また、CustomPropertyオブジェクトを作成すること、およびInstallCustomPreferencesを呼び出すことによってもカスタム設定は作成できます。
このようなカスタム設定を削除す唯一の方法は、\Data\Preferencesディレクトリにある関連したPresetファイルを削除することです。

*****************************************************************************

消してやりました。
消えました。
せいせいしました。( `д´) ケッ!
もう帰ってくんな(#゚Д゚)ゴルァ!!

で、作りなおしたらようやくレイアウトが思い通りになりました
…が、値がデフォルトじゃねぇじゃねーか!!(`Д´)ゴゴゴ…━(ノдヽ)━( 乂 )━━━ヽ(゚Д゚)ノゴルァァア!!
またSDKを読み直してみました。
発見!!

*********** さらにXSI SDKより抜粋 ************************************************

ユーザが設定の値を変更する場合、新しい値は、デフォルトの.xsiprefファイルに保管されます。

*****************************************************************************

こいつの中身直接消してやりましたわ!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
…なかなかの強敵だった…orz

カスタムプリファレンスってこんな風にして保持してたんですねぇー。
大変勉強になりました。
あぁーーー楽しかった。

というのが言いたかっただけです。はい。(∀`*ゞ)エヘヘ
タンジェントくんVer2.5は説明のページができたらまた後日ご紹介しますのでー。
ではーー(´∀`*)ノシ バイバイ


拍手する

0 件のコメント:

コメントを投稿