2009年1月6日火曜日

MOCHIくんモーション第2弾 -ダッキング-

今日はMOCHIくんモーション第2弾を作ってみました。
と言っても小物ですが…。

今回は第一弾で公開したファイティングをベースとしたもので、仮想敵『球』がお相手です。
前方から飛んでくるのでMOCHIくん頑張って避けます。
ボクシングで言うとダッキングですね。(たぶん
ではどぞ。

video

ある程度動きは大げさにつけております。
でもボクシングのことは詳しくない上に資料なんぞ見ずに作ったので、根本的に間違ってることがあるかもです。

今回のモーションは個人的にモーションミキサーの練習としての意味も含めて作ってみました。
実は仕事でもモーションミキサーはあまり触らないのです。
ミキサーは便利なのです。
知ってるんです!!!
だけど仕事では…ごにょごにょ…
ということで、実践あるのみです。

今回は以下のような個別モーションを用意してモーションミキサーでつなげてみました。

・ファイティングループ
・立ち~ファイティングポーズ
・ファイティングポーズ~右ダッキング
・ファイティングポーズ~左ダッキング

これをモーションミキサー上にずらずら並べて、トランジションツールを使い一連のモーションとしてみました。
見た目はこんな感じですね。



でもこれだけだと、モーションのつなぎに角がある個所が見受けられるので、
あとはプロットして手で修正しました。
う~~ん。ミキサーって効率的で生産性高いですねー!!

ちなみに、これからファイティングから○○○といった単品ものが続くと思われます。
(もちろん間に違うものは入れますが)
で、単品がそこそこの数になったらミキサーなど使って
少し長めで面白い感じのモーションが作れたらな~と企んでおります。

個人的にも一連の流れがあるモーションというのはあまり作らないので楽しみだー。
では今日はこんなところで…。

拍手する

0 件のコメント:

コメントを投稿