2009年1月3日土曜日

モーション野郎MOCHIくん登場

遅ればせながら年末ジャンボの結果を確認しました。
撃沈でした。まぁそりゃそうか。(´Д⊂グスン

さてさて、今日は当MOCHI-MOCHIブログのマスコットになるであろう、お方の登場です。
その名も『モーション野郎MOCHIくん』!!v( ̄Д ̄)v イエーイ



う~ん…まぁ名前考えるのメンドかったんだわ。うん。m9(^Д^)プギャー
一応ね。胸にMとMOCHIって書いてます。
まぁ申し訳程度ですが…。
(Mだけだと○クドナルドになっちゃうんでMOCHIも入れました。)

で、このMOCHIくんにはこの先いろいろなアクションに挑戦してもらおうかと。
一応ブログの最初の記事に「キャラクターアニメーションの公開」ということを書きましたので。
それ専用です。

モデルも頑張って作りました。
見て下さいこの作りこみ!!いやー!大変だった!!
…ジョークです。(;゙゚'ω゚'):サムィー
まぁでも真面目な話、モーション専用なのでそんなきれいなモデルはいらないのです。
モーションが見えればいいだけですからね。
エンベロープなんて贅沢なものは使っておりません!
すべて親子関係!!

棒立ちもあれなんで、ポーズとってもらいました。

やる気満々のようです。(;´Д`)

ちなみにこのモデル、株式会社モックスさまという会社のHPに掲載されているモーションのモデルを
真似て作りました。
この株式会社モックスさま、3DCGキャラクターのモーションを「手付け」にて専門的に制作する会社なのだそうです。
まだできて間もないのですが、「手付け」にて専門と言っているだけあってモーションのクオリティーは高いです。
自分も頑張らないとなーと思う次第です。

そうそう。
MOCHIくんの画像を作る時に、「さすがに画面キャプチャじゃなぁー」ということでXSIでの
初レンダリングに挑戦したのですが、レンダリングって難しいですねー。
触ったこともないからもうまったく分からない!
株式会社モックスさまみたくしたかったので頑張ったんですが、上記の感じにしかなりませんでした。
まぁそこも「ま、いっか。」の精神でやめときました。
ちなみに最初にレンダリングしたのがこちら。

うーん…まぁ最初よりは少しだけマシになってますかねー。
それにしてもレンダリングってまったく分かんないけど楽しかったです。
ゲーム畑&モーションデザイナーなので、かなり無関係なんですが…。(´・ω・`)ショボーン


ではでは、今後のMOCHIくんの様々なアクションへの果敢なる挑戦、お楽しみにです。
(仕事始まってもちゃんと作れる時間あるかなぁー)

拍手する

0 件のコメント:

コメントを投稿