2009年1月29日木曜日

Deltaのバグ晒します。

1週間も開いてもーーーーーたーーーー!!!
最近仕事が忙しいです。
鬼のように仕事が山積みとなっている今日この頃。(´;ω;`)ウッ…
呑みに行きたいです。
そこのあなた!誘ってやってください。

それはそうと、最近仕事でリファレンスモデルとデルタを使用した環境の構築を行っています。
XSI様が胸を張っておりましたDeltaシステム。
使わせていただきました。
大人数の作業において大変有意義でございます。
しかし一言言わせて下さい。


マジでバグだらけじゃねぇぇか
(#゚Д゚)<ゴラァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!



使い物にならんわ!!( ゚Д゚)ヴォケ!!
明らかにバグってのが多すぎる。
ちなみにXSIのバージョンは6.5です。
最新バージョン使えってことですが、プロジェクトの関係上できんのです。
悔しいです!!(byザブングル加藤)

7では直ってるかもしれないけど、あまりに腹が立つので遭遇したバグを晒します。( `д´) ケッ!

・プラグインで、オブジェクトのコンストレイントのアクティブのオン・オフを切り替えたら
 (実際にはもう少し複雑なことをしてますが)コンストレイントが消える。

・プラグインで、オブジェクトに存在するアニメーションを削除し、値を0にして、
 シーンのセーブ→ロードもしくはリファレンスモデルの更新を行うと、値が0になっていない。
 (アニメーションを消去した状態に戻っている。)

・プラグインで、リファレンスモデルのコンストレイント情報のみを初期化してもコンストレイントのオン・オフなど
 などの数値は初期化されない。

・プラグインで、リファレンスモデルのコンストレイント情報のみを初期化してセーブ→ロードを行うと
 初期化前の状態に戻っている。

・リファレンスモデル内にカスタムプロパティは作れるが消せない。

・上記のケースは手動で同じことをやると同じ結果にはならない。( ゚д゚)ポカーン
 (こちらの方が望んだ結果になる)


まだまだ遭遇したものはこんなもんじゃないけど…
かといってデルタの利便性は捨てられずどうにかバグを回避しながら進んでおります。
それにしても(7使ってみないとなんとも言えないけど)スクリプト上からの操作とかは考慮に入れてない気がしてならない。


どうにかしてくれオートデスク!!

今、XSIのサイトの機能紹介ビデオをみてたら新事実発覚!!
デルタって重ねて適用できるんか!!!
ショーーーック!!(;><)



拍手する

4 件のコメント:

  1. こんにちは。はじめまして、garuと申します。
    ブログちょくちょく拝見しております。

    ウチでも最近、Referenced Modelに挑戦したんですが、あえなく断念しました・・・。
    理由は次の通り。

    ・RefModelの下にモデルを作成した中に、Shapeの入ったオブジェクトを入れ、カスタムプロパティでShapeのMixerのWeightにExpression。
    そのオブジェクトをPass-Partitionに入れてDeltaを作成するとExpressionが死にます・・・。

    ・Pass-Partitionにマテリアルを付け、保存→開き直すと、そのマテリアルたちが全滅(する場合がある)
     RefLibraryにすると精度が上がるがダメなときもある

    こんな感じです・・・。
    まだまだありそうな予感がするですね。
    お互い頑張りましょう。

    返信削除
  2. garuさまいらっしゃいませ!!
    書き込んでくださったのに、こちらの返信が遅くなり大変もうしわけないです。

    ブログ見ていただけてるようでうれしいです。
    こちらもgaruさまのブログはばっちり拝見させていただいております。
    いつも勉強になってます&更新楽しみにしておりますー!!

    Referenced Modelのバグ報告ありがとうございます。
    参考になりました。
    やはりバグは多いですね…。
    まだまだ山のように隠れてるきがします。
    (いや、確実にですね)

    使える機能なわりにバグが多すぎて断念される方も多いのが容易に想像できてしまうのが、悲しいところですね・・・。
    7だと多少は使えるヤツになっているんでしょうか…。

    はい、お互いがんばりましょう!!
    またバグ見つけたら晒す覚悟でございます。

    ぜひまたお越しくださいませ。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  3. はじめまして。
    リファレンスモデル使うときは結構ルール決めてやらないと、かなり扱いが難しいですね。

    今も活き活きとバグってるか解らないですが
    アニメーションコピー&ペーストを適用すると、次シーン開いたときキーが全て無くなってるバグがあったのでご注意を。

    デルタが結構やっかいで、情報がプロセスによっては入力されてくれないみたいですね。なのでプラグインでやると・・
    そゆことが起きるのかもしれません。

    ちなみに、リファレンスモデルにしてるモデルノードの階層にモデルノードを作成してあると、コンストレインが外れたり、色々不具合でますのでモデルノード以下にはモデルノード作成しないようにするといいです。

    繊細みたいなので細かいルールを全部覚えないと、いつ何時不具合が出るかわからないのがデルタ・・・と思って使ってます。

    XSIってバグかと思いきや、仕様だったりするので怖いです・・

    返信削除
  4. 肉だんごさま、いらっしゃいませ。
    しばらくネットが使えない状況にいたもので、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    肉だんごさまもリファレンスモデル使ってらっしゃるのですねー。
    仰るように扱いはかなり難しい印象を受けますね。
    肉だんごさまと同じで一番困ったのは、セーブ’して開きなおす(もしくはリファレンスモデル更新時)ときに
    結果が違うということでした。
    これ、ホントに困りますよね。

    >ちなみに、リファレンスモデルにしてるモデルノードの階層にモデルノードを作成してあると、
    >コンストレインが外れたり、色々不具合でますのでモデルノード以下にはモデルノード作成しないようにするといいです。

    貴重な情報ありがとうございます!
    でも思いっきりそういう構造になってしまっています(T▽T)
    今後どうにかしないとなー。

    >繊細みたいなので細かいルールを全部覚えないと、
    >いつ何時不具合が出るかわからないのがデルタ・・・と思って使ってます。
    >XSIってバグかと思いきや、仕様だったりするので怖いです・・

    ですね。
    というか個人的対処としましては、デルタは全面的に信用しないようにしています。
    かなり面倒ではあるんですがプラグインでなにかやろうとしたときは、
    一旦デルタを削除してから同じことを再構築してやっています。
    そうやると以前のいらない情報などがなくなるので、いまのところ動作は安定しております。

    最近まったく更新できておりませんが、
    放置したわけではないので、ぜひまたお越し下しませ。m(_ _)m

    返信削除