2009年2月11日水曜日

代金セミナー

「だいきん」で変換したら「代金」になったけどメンドイのでこのまま続行。

10日にあった代金セミナー行ってきました。
詳細はこれ↓
http://www.comtec.daikin.co.jp/event/cg_sem.html

感想としては非常に面白かったです。
といっても4種類あった中の

///ユーザー講演 Part1
「Genius Party BEYOND」メイキング
~ 「次元爆弾」「わんわ」のメイキング ~
講演者:スタジオ4℃

///ユーザー講演 Part2
「ケータイ捜査官7」における制作ワークフロー
講演者:株式会社OLMデジタル様

///ユーザー講演 Part3
Mudbox2009 の機能紹介と
  SONIC NIGHT OF THE WAREHOGでの使われ方
講演者:株式会社セガ VE研究開発部

は分野が違ったので仕事の参考にはなりそうにはありませんでしたが・・・。
でも具体的な話も多かったので同じ分野の方々には参考になったように思います。


///ユーザー講演 Part4
バイオハザード5におけるリアルタイムムービーの作成ワークフロー
~ 海外チームとの連携、新しい技術への挑戦について ~
講演者:株式会社カプコン

は同じゲーム業界の事例ということもあり、大変面白かったです。
さすが最近の日本ゲーム業界内で一人勝ちのカプコン様でございました。
いろいろうらやましかった。
自分もがんばらねばと思った次第であります、はい。

講演の最後に最新トレーラーを披露してくれたのはうれしかったんですが、
前の人たちが邪魔すぎてなんのこっちゃわかりませんでしたorz
バイオ5たのしみっす。
でもって発売後のメイキングも楽しみっす!!


今回の代金セミナーにはXSIブログをやっている方々もこられていたようで…
帰ってから知ったんですけどね。
せめて挨拶したかった…orz

いつも思いますがこういう講演って大切ですよねー。
日本は昔から技術は隠して外に出さない風潮ですよね。
うちの会社も昔からそうだったようで、正直個人的には理解できません。
もちろん行ってはいけないクリティカルな部分も多いですけどね。
技術を外に披露することでのメリットも大きいのではないかと思うのです。
業界が活性化するのもひとつだと思いますし、
いい仕事をすれば自社にとっても外部からの評価が上がり、
結果いい人材が集まるというメリットもあるのではないかと。
日本も最近は変わりつつあるように思いますが、まだまだ欧米などに比べると技術交流も少ない気がします。
まさに

いいぞ、もっとやっれ代金!!

ですw


拍手する